1 : ◆bWoPupG73M @関連づけ夫φ ★:2012/05/31(木) 19:29:03.24 0

大胆なスカイマーク「苦情受け付けない」「丁寧な言葉遣い義務付けなし」

「苦情は受け付けません」などと書かれた文書を機内に備え付けたスカイマークの旅客機
Photo By 共同 


 「機内での苦情は一切受け付けません」「客室乗務員に丁寧な言葉遣いを義務付けておりません」―。
航空会社のスカイマークが搭乗客に対して、サービスの簡略化などへの理解を求める内容の文書を、
5月中旬から機内に備え付け始めた。

 1998年に運航を始めたスカイマークは、低価格を武器に事業を展開。最近参入が相次ぐ格安航空会社
(LCC)に対抗するため、経費削減を進めているとされる。

 コストカットによるサービス簡素化に伴い増加も予想される顧客の苦情に、先手を打つような同社の措置
は論議を呼びそうだ。

 スカイマークは、機内の座席ポケットに備え付けた「サービスコンセプト」と題した文書で「従来の航空会社
とは異なるスタイルで機内のサービスをしている」と主張。荷物の収納を「乗務員は援助しない」ことや、
乗務員の私語を事実上容認し、服装やヘアスタイルについても、会社支給のポロシャツなどを着用する以外は
「自由」とするなど、“大胆”な方針を盛り込んだ。

 また機内では受け付けないと表明した苦情については、同社のお客さま相談センターか「消費生活センター」
に寄せるように呼び掛けている。

 スカイマークは「利用客らからいろいろな問い合わせを受けたため、当社のコンセプトをあらためて明文化した」
と説明。

 他の航空会社からは「航空業界の評価を下げかねない」と懸念する声が漏れている。

[ 2012年5月31日 17:16 ]

スポニチアネックス
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2012/05/31/kiji/K20120531003366440.html


139 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/06/01(金) 00:21:35.31 O
>>138
鹿島神宮の要石は地震を抑えてくれるんじゃないのか…関係ないけど


140 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/06/01(金) 00:29:16.48 0
>丁寧な言葉遣い義務付けなし

別にかまわないんだが、そこからどうコストカットにつなげるのだ?


142 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/06/01(金) 00:53:25.56 0
>>140
言葉遣いを正すのに、相当な教育費がかかるんじゃない
ま、余程素材の質がよくないんだろうなww


143 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/06/01(金) 00:57:24.72 0
>>140
コンビニバイトみたいなレベルなんだろ。
ちわ〜、らっしゃいませ〜、シートベルトおねしまっす。荷物はセルフで〜。



144 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/06/01(金) 01:05:44.21 0
そのうち日本語が通じなくなる悪寒


145 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/06/01(金) 01:24:52.47 0
>>140
おそらく
「搭乗員はこういう言葉遣いをすべきだ!」っていう
おっちゃんおばちゃんが少なからずいて、親切のつもりで
苦情いれてくる。それを捌くコストがバカにならない。
で、先手打っておくという感じだろかね


146 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/06/01(金) 01:50:17.62 0
2chまとめアフィサイトをヲチするスレ【潰しあえ】
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/net/1338190659/


147 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/06/01(金) 02:23:20.71 0
まあ、こういう会社は潰れるよ。

5つのNO!を標語に掲げて話題になった糞接客の
ディスカウントショップ「ステップ」って今ないでしょ?



148 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/06/01(金) 02:57:17.44 0
ねとうよに叮嚀語をつかう必要ないからな。
ねっと右翼はごきぶり。どこにでも現れて他人を不快にするから。



149 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/06/01(金) 04:58:36.25 0
消費者センターを舐めてるね。ひでーな、ここ。流石安かろう悪かろう


150 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/06/01(金) 04:59:33.41 0
射ッ精ェ〜
ダァシェアリェス
飛びます飛びます
アリァッシタ〜



151 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/06/01(金) 06:29:35.66 0
墜ちるなら海か無人の山中によろしく
間違っても住宅街や繁華街に墜ちるなよ


152 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/06/01(金) 06:33:45.43 0
こういう姿勢の会社は
そのうち大事故を起こすだろうな。
言葉遣いや荷揚げの補助をしないのもどうかと思うが
苦情を受け付けないって馬鹿じゃねーの?
公的機関である消費生活センターを私企業のカスタマーセンター代わりに使うつもりなのか?


153 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/06/01(金) 07:50:34.78 O
革新派だな
もっとやれ


154 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/06/01(金) 08:17:32.43 O
>>147
接客態度が悪いのは問題だけど、過剰なサービスに辟易してる客もいるんじゃね?


155 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/06/01(金) 08:31:46.69 0
飛行機が落ちたら保障ないっさいないで・・・資産ないので保障できましぇーん!!
これで終わりや。お前らこれに乗りたいか?


156 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/06/01(金) 08:36:34.13 O
過剰なサービスは求めないが
これは、あり得ない


157 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/06/01(金) 08:50:53.19 0
>>152
自分ちのクレーム窓口か消費者センターに言ってくれって言っているぞ?
必要最小限の人員でやっている保安員に現場でクレーム対応させないでくれ。って事じゃね?


158 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/06/01(金) 09:27:51.83 i
出張でスカイマーク何度も乗ってるけど言葉遣いはいたって普通だし、なんの問題もない。ANAも使うけど大差ないし。

安全面しっかりやってるなら文句ないし、そもそも数時間足らずの交通機関で必要以上のサービスなんて求めてない。


159 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/06/01(金) 10:06:52.69 0
飲み物を持ち込み可能にしてくれるなら文句は無い


160 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/06/01(金) 10:11:29.11 0
空飛ぶファッションヘルスとかがあってもいい


161 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/06/01(金) 10:41:15.50 0
>>152
乗務員の対応は安かろう悪かろう、安いのでクズが対応してます(ブス多いって
本当か?w)ってことで納得するんだが、ここって、先月、安全管理問題で
国交省から厳重注意されたばかりなんだよね。
wikiとかでスカイマークの所を見ると、上から下まで(所有してる航空機も)
ヤバすぎて笑っちゃうぜw


162 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/06/01(金) 11:22:12.56 0
自分で上げ下ろしできない荷物を持ち込むのはやはりおかしい。
これをサービスにしてしまった航空会社が負けだといつも思う。

渡航先の国で国内線に乗り継げば、
日本の航空会社がサービス過剰なことに嫌でも気付く。

毛唐の奴ら、おおきな荷物をよりによって小型機にも持ち込むけど
自分の席の頭上にスペースがないぐらいではひるまない。
いろんな場所探しに行ったり、他人の荷物を整理して無理矢理に押し込んだり。
CAが介助するなんてことは最後の最後だわな。
こっちが空いてるよ、ってな感じで。



163 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/06/01(金) 13:03:43.72 O
スッチーが女性の憧れの職業だった時代があったらしい
高給だったり、有名人と知り合いになりやすかったり、海外へ行けたりとか、
今から思えば無駄だらけで金の浪費じゃね
エレベーターガールと大差ないのに偉そうにして気取ったりアホじゃね
スッチーとか派遣で時給1000円くらいで十分だろ



164 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/06/01(金) 13:09:43.87 O
国内線の一時間や二時間くらいだったら、多少狭くともうるさくとも、サービス悪くとも、
安けりゃ我慢もできるんじゃね

これが国際線で10時間とかなら絶対無理


165 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/06/01(金) 13:19:29.33 0
自分のことを棚に上げて他人にマナーやモラルを要求するような奴には良い薬だろうよ
もっとこういうスタンスのサービス業が増えて欲しい


166 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/06/01(金) 13:22:17.93 0
金を掛けるか命を賭けるか
それだけの話よ


167 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/06/01(金) 13:34:59.96 0
>>165
日本型のクレーマーにはガッチガチの契約関係で防衛したら
とりあえず法的には対応しやすくなる。



168 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/06/01(金) 13:35:51.05 0
>>167
補足。これがアメリカ型だと逆に法の間隙を突いてくるから
よい弁護士を雇うしかない。


169 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/06/01(金) 14:19:07.00 0
嫌なら乗るなをココまでハッキリ出すのはすごいなw
安いなら何でもいいって連中はどうぞってか


170 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/06/01(金) 14:21:47.86 0
もう、操縦士だけのワンマンにしちまえよ。


171 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/06/01(金) 14:26:51.47 0
まあ、万が一があった時に10倍くらい叩かれて、即潰れるんだろうけどね


172 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/06/01(金) 14:32:40.55 0
むしろ過剰なサービスつきのR18指定便があってもいいと思う


173 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/06/01(金) 14:42:50.85 0
>>163
そういうのがお局化して人件費圧迫してたんだよな
CAの方がパイロットより高給とかまさにカオスwww


174 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/06/01(金) 14:50:54.73 0
かっこつけずもっと正直に書けばいいと思うんだよ、綺麗な標準語がしゃべれませんと

本当は、九州で生まれた飛行機会社なので、
方言でなまってる可愛らしい純朴な添乗員が多いんですと、
本当の事を言った方が好感が持たれると思うんだけど、なまってる子多いからね


175 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/06/01(金) 15:03:01.76 0
あとで言える様な苦情なら別にいいけど、
そういうものじゃ無い方が多いだろ・・・


176 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/06/01(金) 15:12:00.87 O
格安高速バスと同じレベル


早朝便に朝食サービスがあった頃が懐かしい



177 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/06/01(金) 15:28:05.16 0
「従来の航空会社ほどは微に入り細に入るサービスは致しません」くらいの掲示だと「たとえそうだとしてもこれは無いだろう」とかクレームをねじ込む奴が居るから最初に針を振りきったんだろ。
乗客がお客さまゝゝゝゝな扱いに慣れすぎているせいの予防策というか。橋下方式というか。
たぶん実際はそこそこちゃんと教育もして対応もするはず。フランチャイズの飲食店程度には。


178 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/06/01(金) 15:41:12.00 0
いいと思う。実際馬鹿多いからそれ位の事予め言っておいたほうがいい。

ちょっと話違うが、巷にはびこるポイントカードなるものも止めたほうがいい。
ポイント還元もそれは価格に転嫁されてるだけのことなのに、無駄なことして無駄にゴチャゴチャもたされて
喜んでる馬鹿が多すぎるから、どこもかしこもこのシステムになる。
家電量販のどっかで撤廃してた気がしたが、自分の足食ってるだけなのに
自分だけ得したと錯覚する馬鹿が多くて浸透しないんだろな。


179 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/06/01(金) 16:49:37.01 O
英会話とかできなくたって、日本語できない害人客は搭乗禁止にしときゃいい
そうすりゃ中卒ゆとりでもスッチーできる。
ただし時給は1500円までで。


180 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/06/01(金) 16:52:28.04 0
はい!結論出ましたぁ!
スカイマークはボイコットということで♪



181 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/06/01(金) 16:55:57.15 0
乗務員は保安員もかねている
ロクな教育も受けてない保安員しかいない飛行機なんて・・・


182 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/06/01(金) 19:08:19.12 0
福岡から東京 割引サービスなしの価格
JAL41000円
スカイマーク20000円


183 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/06/01(金) 20:51:36.66 0
>>158
その数時間足らずの交通機関に文句言う馬鹿が居るんだろうね
なんだろ、けち臭いサラリーマンとかにそんな奴多いよね


184 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/06/01(金) 21:45:39.14 0
貧乏人だが、LCCには乗りたく無いな〜。
何か、機嫌の悪い運ちゃんのタクシーに当たっちゃったみたいなハズレ感。
飛行機に乗らないと行けない場所には、一生縁が無さそうだし…。


185 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/06/01(金) 22:00:31.80 0
仕事してると公務員のクレーマーが一番多いわ
理不尽で自己中心的
楽な仕事ばっかりしてると頭がおかしくなるんだね


186 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/06/01(金) 23:18:50.69 0
JAL: コーヒー、コンソメスープ、スカイタイム、ジュース、熱いお茶、冷たいお茶などがフリー。機内誌豪華、預ける荷物の重量に寛容

ANA: フリードリンクはお茶とリンゴジュースのみ。後は有料。コーヒー高え。コーヒー好きには痛い。機内誌質素、預ける荷物の重量に無茶苦茶煩い上、超過すると
3000円払え。

結論。ANAはクソ。


188 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/06/02(土) 12:35:09.96 0
嫌なら乗らなければいい

発想力とかすごいと思う